
-- --, --

トルネを買いました。

07 09, 2011

 いよいよ地デジ完全移行の日がせまっています。アナログテレビにはデカデカと警告文が出るように。

まだいいや・・・と思ってはいたのですが、アド街が見れなくなっちゃうのもなぁ・・・、と、PS3に繋げて地デジが録画できる「torne トルネ」を購入しました。ブルーレイに書き出せたりはしませんが、好きな映画はブルーレイを買う人なので困ることはなさそう。

トルネ

この箱にB-CASカードを挿して、USBでPS3と繋げます(PS3はパソコン用モニタに繋がっています)。

トルネトップ画面
トップメニュー画面。テレビを見たり番組表を見たりはここから。気持ちのいいくらいにスルスルとメニューが動きます。
トルネ番組表
番組表画面。録画予約が簡単にできます。 ここでもカーソルはビュンビュン動きますよ。
トルネ視聴画面
番組を見ながら他局の番組内容もチェックできます。地デジテレビでできることはほぼできてるはず。それがスピーディかつなめらかに。個人的にSCE(ソニーコンピュータエンタテイメント)にはAppleっぽさを感じているのですが、やっぱり操作しているときの「心地よさ」が大事にされて作られている印象です。使っているうちに「良くできてる!」と実感できるガジェットは愛着が沸きますね。ブラビアもいいけどSCEが作ったテレビを見てみたい。SCEが作ったデジカメを見てみたい。
中でも「良くできてる!」と感じたのが「ライブ機能」。画面を2分割して左側にテレビ画面、右画面にTwitterのタイムラインを表示する機能があるのですが、同じ番組を見ている人のツイートをリアルタイムで読むことができて、笑っちゃったり、「ほう、そんな見方もあるのか!」とためになったり、楽しくテレビを見ることができます。良くできてる!
PS3を持っていて「とりあえずテレビが見られればいいかな」という方にはおすすめしたいアイテムです。ほんとに良くできてます。

岩崎宏美さんと今拓哉さんが入籍

05 06, 2009

以前、 舞台でお世話になった 今拓哉さんが、入籍されたそうです。

スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090430-OHT1T00289.htm

 歌手の岩崎宏美(50)とミュージカル俳優の今拓哉(40)が30日、マスコミ各社に直筆署名入りのFAXを送り、29日に婚姻届を提出したことを発表した。約7年半の同せい生活を経ての結婚。2人は「お互いの感性を刺激し合い、健やかな心身をサポートする礎となり、ニュートラルな自分を取り戻せるような安らぎのある家庭を築いていきたい」とコメント。岩崎は1995年に離婚しており、再婚。挙式・披露宴は予定していないという。

 

おめでとうございます!

エイプリルフール

04 01, 2009

毎年、エイプリルフールには、ユニークなコンテンツがアップされます。

則天去私さんのところで紹介されてます。

今日は待ちに待ったエイプリルフール。年に1度の“ウソ祭り”の開幕です。 そういえば、昨年のエイプリルフールは幸いにも(?)転職活動中のニートの身分だったため、時間を有効に生かして(??)エイプリルフール用コンテンツのまとめ記事なんぞをアップしていました。

2009年版エイプリルフール用コンテンツをちょっとだけまとめてみました

 

私としては、まぐまぐが、いまいち分かりにくくて残念でした。

Googleに仲間入りしました(WEB魚拓)

magumagu

 


さすがに円谷プロダクションはアクセスが多いのか、つながりませんでした。サーバーが落ちている様子。(12:34現在)

円谷プロダクション

 

当社でも何かやろうかと思ってアイディアを出し合ったのですが、ブラックなものばかりなので却下となりました。。。

来年は、ほんわかするユーモアで何かやりたいと思います。

 

アナタは危機感を持っていますか?

12 28, 2006

早いもので、もう2006年も終わりです。ついこの間お正月だと思ったのに…

先月、「世界一受けたい授業」という番組で地球の温暖化についてやっていました。(ちょっと長くなりそう…)

★皆さんご存知の地球温暖化現象。都心部では夏になると「ヒートアイランド現象」なんて言葉も耳にします。
温暖化の原因としては、Co2が原因とされています。
このCo2を減らさなければ、地球に様々な悪影響が出てきてしまいます。

moon.jpg


1950年の地球の平均気温から+2℃に達すると、地球の生態系に大きな影響が出でしまうそうです。2004年の時点で平均気温はすでに+0.8度に達しています。

 なぜ年の瀬にこんな話題を?

と思われるかも知れませんが、実はこの2006年という年は節目になる大事な年だったんです。

地球上の生物の大量絶滅を防ぐには+1.5℃に抑えないといけないらしいのですが、たとえ今Co2の排出量をぴたりと「0」に抑えることが出来ても気温の上昇にも「慣性」があるので、むこう10年間は気温の上昇は止まらないそうです。

そして、このままの勢いで気温が上昇する事を計算すると2016年には+1.5℃に達してしまい、地球上の生物の大量絶滅は免れない…『10年間は気温の上昇が止まらない』事から、今年2006年は生物種の大量絶滅を回避できるかどうかの瀬戸際だったわけです

続きを読む »

RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
