
-- --, --

WordPress.com Stats ニコニコマーク

11 05, 2010

wordpress のプラグインWordPress.com Statsを使用していると、↓のようなニコニコマークが表示される。

      ↓これ

      ニコニコマーク

このスマイルマークを消すには、使っているテーマのスタイルシートに、下を加える。

img#wpstats{display:none}

 

これでニコニコマークを消すことが出来る。


モバイルサイト始動!

08 26, 2007

携帯電話でサイトを閲覧出来るようにしました。

メインサイトモバイル版
デザイナーズマンションQRコード

 





内見日記モバイル版

内見日記QRコード

 

参考にさせていただいたのは next global jungle さんのエントリー

MovableType用 携帯電話向け変換プログラム「MT4i」をインストールして、当ブログのモバイル版を作りました

モバイル版を作る手順は上記のエントリーが詳しいのでそちらを参照してください。

ちなみに、このプログラムはMovableType用です。

本体は下記よりダウンロード。

MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム

これで簡単にモバイルサイトが出来ますね。

ちなみにこのプログラムを作った方はシックス・アパート(MovableTypeの会社)に転職されたそうです。イイハナシダナー。

 若菜

xfyというブログのエディタ

06 14, 2007

前々より気になっていたブログを書くためのエディタがあります。

ジャストシステムが無償で提供する「xfy Blog Editor 」がそれです。拡張機能が充実しているので、うまく使いこなせるようになればなんとも心強いエディタです。

今回はその拡張機能として提供されている地図機能を試してみましょう。

地図はgoogle とyahoo地図があるようです。

Google Maps for Blog Editor

↑導入方法はこちらを参照していただければ。

さて、当社地図を貼り付けてみましょう。

東京都新宿区西新宿7-10-12
Latitude : 35.694241
Longitude : 139.698363

Longitude : 139.698363

緯度・経度も表示されます。住所を入れて検索するだけなのでとても簡単です。

ブログ用のエディタは数多くありますが、このアプリケーションはこれからが楽しみです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

タグクラウドで物件検索

06 11, 2007

新しく、タグクラウドのページを作りました。

タブクラウドのページ

クラウドって雲なのね 

 

 

 

 

 

 

 

  このページでは、物件のキーワードの出現頻度により、文字の大きさと色が変わり表示されています。文字をクリックすると、そのキーワードで検索した結果を見ることが出来ます。

 

現在募集中の物件に関してのみ検索出来るようになっています。

 

サイトのトップページにもサイト内検索窓がついていますが、そちらは過去に掲載した、現在募集してないものも結果に出てきてしまいます。

 

現在の募集住戸をただ検索するのは面白くないので、タグクラウドにしてみました。

ネットをよくされる方は「flickr」のページなどで見たことがあると思います。

 

   タグクラウドとははてなダイアリーキーワードより引用)

tag cloud。SBMのようなタグを利用するウェブサイトで、多くのタグを集めて表示したもの。またそのような情報の表示方法。クラウド(cloud)は「雲」の意味。転じて修飾的に「(動く)大きな群れ」を示すのに用いられる(例:a cloud of birds=鳥の大群)。同じクラウドでもWisdom of Crowds(集合知)のcrowd=「群集」「(人の)群れ」とは異語。

 

まあ、あまり実用的ではないですが、楽しみながら物件検索していただければ嬉しいです。

 

 

MovableType備忘録」さんの記事を参照させて頂きました。ありがとうございました。

 記事: Tag Coudのページを作ってみる

スルスルとページのトップに移動する

06 06, 2007

当社の物件のページは縦長のものが多いんです。

http://www.kkf.co.jp/g/tosei/the_palms_aki/index.html (新しく開きます)

先頭に戻る

 

物件の情報をたくさん掲載しようとするとどうしても縦長になってしまうんです。

で、一番下のフッターに、「△ページの先頭に戻る」というメニューがあるのですが、ここをクリックすると、そのページの先頭に戻るようにしてあります。

 

それが今まではアンカー#リンクで一瞬にしてページ先頭に戻るものですから、

「おや、別のページに移動したかな?」 

なんて錯覚する訳です。

 

他のサイトで「TOPへ戻る」をクリックすると、スルスルとページを移動するページを見つけたのですが、それがどんな方法でやっているのか分かりませんでした。

googleなんかで、

スルッと 移動 ページ javaスクリプト 滑らか スルスル ゆっくり 先頭に戻る 

なんてググってみたのですが、説明しているページがなくて困っていたところ、つい最近、下記のページを見つけました。

 

「SimPLE * SiMPLE」さんのこのエントリー

[このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに」
 http://www.simplexsimple.com/archives/2006/09/post.html

 

javaスクリプトを埋め込むんですね。

おかげで、するスルッと移動することが出来ました。

私と同じキーワードで検索して見つからない人の為に書いておきましょう。

 

スルッと 移動 ページ javaスクリプト 滑らか スルスル ゆっくり 先頭に戻る ページトップ TOP クリック ページ移動 

もっと書いておきますか。

ヒュルヒュル クリック ヒュー ゴー シャー ズルズル スパーっと ジャー ズバッと ぴゅーっと 吹く ジャガー

RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
