
-- --, --

アナタは危機感を持っていますか?

12 28, 2006

早いもので、もう2006年も終わりです。ついこの間お正月だと思ったのに…

先月、「世界一受けたい授業」という番組で地球の温暖化についてやっていました。(ちょっと長くなりそう…)

★皆さんご存知の地球温暖化現象。都心部では夏になると「ヒートアイランド現象」なんて言葉も耳にします。
温暖化の原因としては、Co2が原因とされています。
このCo2を減らさなければ、地球に様々な悪影響が出てきてしまいます。

moon.jpg


1950年の地球の平均気温から+2℃に達すると、地球の生態系に大きな影響が出でしまうそうです。2004年の時点で平均気温はすでに+0.8度に達しています。

 なぜ年の瀬にこんな話題を?

と思われるかも知れませんが、実はこの2006年という年は節目になる大事な年だったんです。

地球上の生物の大量絶滅を防ぐには+1.5℃に抑えないといけないらしいのですが、たとえ今Co2の排出量をぴたりと「0」に抑えることが出来ても気温の上昇にも「慣性」があるので、むこう10年間は気温の上昇は止まらないそうです。

そして、このままの勢いで気温が上昇する事を計算すると2016年には+1.5℃に達してしまい、地球上の生物の大量絶滅は免れない…『10年間は気温の上昇が止まらない』事から、今年2006年は生物種の大量絶滅を回避できるかどうかの瀬戸際だったわけです

続きを読む »


年末年始の過ごし方~

12 28, 2006

年末年始はどこいこか?

福岡・・・愛知・・・三重・・・神戸・・・大阪・・・

この時期になると,年末年始どこで過ごそうか迷います。。。

3年前は,福岡の友達の家に,お邪魔し・・・

2年前は,実家に帰って・・・

昨年は,京都へいきました・・・

今年は,どないしよか・・・

おかんやおとんは,三重の実家に帰っとるし・・・

 

 

おねーは旦那の香川にいきようし・・・

福岡の友達は,実家やし迷惑やろか・・・

神戸の友達は,結婚しよったし・・・

大阪の友達は,引越してまったし・・・

三重のツレは,ベイビーの世話で大変ようやし・・・

 

 

 

いろいろ,考えたあげく,実家に帰ることにきめました。。。

 

 

とりあえず,地元の友達に,飲みいこやって

 

 

連絡したら,

 

 

 

 

 

『ボーリングがでらやりて~んだわ~』

 

 

・・・

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウリングって,なんでやねん,

 

 

まっええけど

 

 

 

 

Tコロ

明日はクリスマスイブ

12 23, 2006

メリークリスマス!
今朝、ケンタッキーのお店の前を通ったら

なんともスゴイ数のダンボール箱がドドン!!と山積み。

箱の中身はもちろん「チキン」ですね。

 

以前、クリスマスにケーキの売り子さんをやったことがありますが

これも半端じゃなく忙しい!!!

 

年末になって、なんだかバタバタと忙しい日々が続いています。

あぁ、飲みすぎには注意しなきゃ・・・。

 

 

本文とはあまり関係ないお話なんですが、

明日は京都で高校駅伝があります。

今朝、うちの旦那さんに「今日は出かけるの?」と聞いたところ、

 

「いや、明日は高校駅伝があるから、今日は走らなきゃ~」 ・・・って

 

出場するんかい!? ←激しくツッコミ

 

 

ていうか、君は高校生じゃないだろう・・・。

 

 

 

めぐろ

健康って大事です…!!

12 22, 2006

よく、口の中を噛んでしまい その傷から「口内炎」になります。
今回も例によって口の中を噛んで「ヤツ」が出来てしまいました。
いつも暫くすると治るのに、今回はなんだか長引くなぁ…
と、思っていたら…

ズキン…ズキン…と脳に響くような嫌ーな痛みが。

そうかと思ったら、見る見るうちに寒気と顔の火照りに襲われ 熱を計ってみると38.4度!
hos00.gif

「帰ったほうがいいよ」と言って頂いたのでお言葉に甘えて早退して医者へ。
なにやら「リンパ炎」とか言うのになったらしく、いきなり点滴!!
1日2回 3日間にわたり、なじみのない点滴に戸惑いました。

「空気入ってきたらどうしよう…」
「『ホントはこの薬じゃなかった!』なんて言われたらどうしよう…」
とか、報道されている医療ミスばかりが 頭をよぎり(苦笑)それでも大人しく治療を受ける私。

久しぶりに高熱を出して寝込むしかないと、思考までマイナス思考になってくるんですねぇ…

続きを読む »

押してだめなら・・・

12 20, 2006

引いてみるっぺ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『押して,だめなら,引いてみる』

 

・・・

 

扉の話じゃないですよ・・・

 

『駆け引き・・・』

 

商談や交渉事(或いは恋愛)で相手の出方や状況に応じて,自分に有利に・・・事を・・・運ぶ・・・

 

 

ぼくは,ちと,ニガテ。。。恋の駆け引きなんか・・・とくに

 

 

ふュぅ~

 

 

 

 

押してみるッス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tコロ

 

 

真夏のサンタクロース

12 15, 2006

Mele Kalikimaka!!

(メラ カリキ マカ)

アラモアナショッピングセンターのビッグサンタ













ハワイの言葉で 「メリークリスマス」 という意味です。


ホノルルのアラモアナショッピングセンターには、ドドンと大きなサンタさんが
クリスマスの時期になると登場します。


なんとも青空が似合うね、このサンタさん・・・。

オーストラリアもクリスマスが夏なので、
サンタクロースがサーフィンでやってくるらしいですね。


でもやっぱりクリスマスは寒い寒い冬が似合うと思うのですが、どうでしょう?
イルミネーションも寒いほうがキレイに見えるような気がします。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

めぐろ

結婚式にいってきました。

12 12, 2006

結婚式.png

 

 

先日,いとこの結婚式にお呼ばれしまして,名古屋まで行ってきました。

 

 

子供の頃,よく遊んだ,弟のような存在の新郎は,すっかり大人の男になっていました。

 

 

 

2006年は,ぼくの知り合いで,3組の新婚さんが誕生しました。。。。。

 

振り返ってみると,姉の結婚式が2001年にあってから,毎年知り合いが結婚しているような。。。

 

 

 

みんな,いつの間にやら。。。。幸せをがっちりと・・・・

 

(しかも,結婚適齢期に・・・笑)

 

 

 

 

 

人生で一番幸せなときってこの瞬間なんだろ~なぁ~と,今回改めて思いました。。。

 

 

 

 

Tコロ

 

 

 

旅の準備は難しい

12 06, 2006

旅行の必需品

今日は12月6日の水曜日。

 

ホノルルマラソンへ参加するべく
日本を出発するのは12月8日の金曜日。

 

 

本日の時点で、まだな~~~んにも準備していません。

 

ウチの旦那さん曰く、

 

「出発日当日でも大丈夫だよ~」 ←この人は毎回当日に準備してます。

 

確かに、着替えと洗面道具なんかを入れればいいんでしょうが、やっぱり考えちゃいませんか?

 

「あれとあれと・・・ん~これも持っていくべき?」

 

無きゃ無いで何とでもなるんですけどね。

何にもない砂漠に行くわけじゃないし・・・。

 

あ、持っていく本も決めなきゃ~~~! 

 

 

そんな訳で、行ってきます。

 

めぐろ

どの路線をチョイスする?!

12 03, 2006

情報発信基地,渋谷♪

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に来て⇒狛江⇒自由が丘⇒吉祥寺⇒赤羽⇒巣鴨と住んできました。

この仕事おかげで,日々,東京の街並の移り変わりを見ることが出来ます。

 

 

沢山の駅を乗り降りしました。

 

 

”東横線”は,若者が多い。(買い物とかで・・・)(代官山や目黒には高級住宅が沢山あります。)

 

”埼京線”は,痴漢が多い。(満員電車だから・・・つい・・・なのか)(毎日,しんどかった~。)

 

”中央線”は,なんか個性のある人々が多い。(アキバ,高円寺,吉祥寺はとっても個性的な人々が集まりますね。)

 

”山手線”は,いろんな駅と沢山繋がっていて,便利ですね。(朝は電車が1,2分置きに来て,いったい何本走ってるのでしょうか?)

 

”小田急線”は・・・ぅう~ん。。。(ロマンスカーが,凄くいいです。)

 

 

お部屋の雰囲気,街並み,も大切ですが,実際,”通勤時間”にその路線に乗ってみることをオススメします。

 

 

 

ぼくは,電車は,苦手だなぁ・・・

 

 

 

Tコロ

RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
