スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回転する地球儀

10 11, 2007

以前紹介したブログエディタ xfy Blog Editor の拡張機能に FreeEarth for Blog Editor というのがあります。早速やってみます。

行ってみたいところ

スポンサーサイト

フワンとページが切り替わる

10 07, 2007

ページ移動の時に、フワンとするページを見つけて、

これはいったいどうやっているのだろうと

フワン ページ 切り替わる」 とGoogleで調べてみました。

ヒットするわけがありませんね。「フワン」 という擬音語がヒットしません。当たり前です。

もしかして: ファン   

と聞かれてしまいました。

 

私の中では、「フワン」と切り替わるのですが、皆さんどう感じるのでしょうか。

で、早速、サイトの一部を「フワン」と切り替わるページにしてみました。

デザイナーズマンションギャラリー の沿線メニューをクリックすると「フワン」とページが変わります。

Ajax を使っているみたいでかっこいいですね。

ただ、Internet Explorer4.0以降のブラウザ じゃないと対応していないそうです。 デザイナーズマンション

スタッフと、この切り替わりをどう表現するかを話し合ったところ、

「ヒョイ」「スルン」「ホワン」「ひらり」「すらっ」「フワッ」と色々出ました。

中には「ブーン」と言う表現する者も出ましたが、なんとなくわかります。

しかしどの単語でもGoolgeではヒットしませんでした。

だけどもだけど、このページが出来たのでこれで安心です。

 

さて、やり方ですがとても簡単でした。

<head>~</head> の間に<meta>タグを記述するだけです。

 

<meta http-equiv="Page-Enter" content="blendTrans(Duration=0.4)">
<meta http-equiv="Page-Exit" content="blendTrans(Duration=0.4)">

 

後ろの「=0.4」というのが効果完了までの秒数だそうです。最大30.0秒まで。

30秒を効果的に使える方法はあるのでしょうか。考えるとワクワクします。

他にもいろいろな効果があるようです。

とほほのwww入門 の 「 トランジション 」 にありました。

こちらのサイトの既述に「ずずずっ」と「しゃかっ」という表現がありました。なるほど。

と言うわけで、擬音で検索する人のためにキーワードを書いておきます。

 

ページ移動 ヒョイ スルン ホワン ヒラン すらっ ふわっ フワッ しゃかっ

ビビビ ずずずっ ピヨン ビーン ボーン バーン 切り替わる 切り替わり

効果 クリック 変わる ゆっくり 優雅に フエーイ  ブーン Ajax

 

擬音だけで検索する検索エンジンが出来ることを切に願います。

誰か開発してもらえないでしょうか。

 

「オノマトペ検索」

                                            若菜

 

RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。