スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「賃貸住宅標準契約書」の改訂について - 国土交通省

02 26, 2012

賃貸契約書の雛形が改訂になりました。下記の4点です。

 

  • 反社会的勢力の排除を新設
  • 明け渡し時の原状回復内容の明確化
  • 記載要領を契約書作成にあたっての注意点に名称変更
  • 賃貸住宅標準契約書解説コメントを新たに作成

 

「賃貸住宅標準契約書」は、平成5年に賃借人の居住の安定の確保と賃貸住宅の経営の安定を図るため、住宅賃貸借の標準的な契約書の雛形として作成されたものです。

今般、賃貸借当事者間の紛争の未然防止等の観点から、条項の改訂、解説コメントの追加などを行い、「賃貸住宅標準契約書」(改訂版)を作成しました。

☆改訂の概要

・ 第7条 反社会的勢力の排除を新設

国民生活や経済活動からの反社会的勢力を排除する必要性の高まりを受け、「甲及び乙は、それぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する」という条項で、あらかじめ契約当事者が反社会的勢力でない旨等を相互に確認することを記述。

・ 第14条 明け渡し時の原状回復内容の明確化

退去時の原状回復費用に関するトラブルの未然防止のため「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を踏まえ、入居時に賃貸人、賃借人の双方が原状回復に関する条件を確認する様式を追加。また、退去時に協議の上、原状回復を実施することを記述。

・ 記載要領を契約書作成にあたっての注意点に名称変更

賃貸借契約書を通常作成する賃貸人だけでなく、賃借人にも参照されるよう、各条項に記載する際の注意点を明確化。

・ 賃貸住宅標準契約書解説コメントを新たに作成

賃借人・賃貸人が本標準契約書を実際に利用する場合の指針となるよう各条項に関する基本的な考え方、留意事項等を記述した解説コメントを新たに作成。

* なお、「定期賃貸住宅標準契約書」、「サブリース住宅原賃貸借標準契約書」、「終身建物賃貸借標準契約書」「サービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度に係る参考とすべき入居契約書」についても、反社会的勢力の排除等の観点からの改訂を予定しています。
・「賃貸住宅標準契約書」(改訂版)については、こちらからダウンロードできます。

報道発表資料:「賃貸住宅標準契約書」の改訂について - 国土交通省

スポンサーサイト

落合、中井で染の小道イベント開催中

02 19, 2012

昨日、お客様の案内で西武新宿線の中井に行ってきました。

 

中井駅の目の前には、妙正寺川が流れているのですが、今日までここで『染の小道』という反物を川にかけてギャラリーにするイベントが行われています。

 

期間は2月17日(金)~19日(日)まで。西武新宿線の中井駅で降りて下さい。(または都営大江戸線の中井駅A2出口でもいいですよ)

 

川筋の染工場の職人たちが川のあちらこちらで染め物の水洗いをする風景は、昭和30年代頃までは落合・中井の風物詩でした。当時の街の記憶を、現代に甦らせます。「染の小道」の趣旨に賛同する染色業仲間などから寄付を募ってかき集めた江戸更紗や小紋染めなど、色とりどりの反物が川面に踊ります。

 

数多くのクリエーターが染めた反物が風になびきとてもきれいです。

 

この川のギャラリーだけではなく、展示会や体験イベントなども行われており、人がいっぱいでとても賑やかです。

 

今日は天気がいいので、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

イベントパンフレットはPDFファイルでこちらからダウンドーロ可能です。「パンフレット

 

somemono

着物美女もたくさんいましたよ。

RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。