スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京23区ランキング赤版

04 07, 2010

本日、楽しみにしていたダイヤモンド社から出ている、 『東京23区ランキング赤版』が届きました。

東京23区ランキング・赤版 各区の意外な横顔編
小口 達也 東京23区研究所
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 83834

内容紹介

「東京23区 全ランキング」の姉妹本。本書では23区のランキングを各区ごとにまとめた形で紹介します。自分が現在住んでいる街はどのような特性を持っているのか、また、どんな変わった一面を持っているのか…。各区の住みやすさや暮らしやすさの度合いを、個人目線でわかりやすく紹介したおもしろデータブックです。

 内容をちょっと紹介します。千代田区について。千代田区は、面積は23区中19位ですが、皇居外苑、北の丸公園、日比谷公園などの大きい公園があり、一人あたりの公園面積が最も広い区だそうです。

また、人口密度も世帯数も最下位ですが、昼夜間人口差がなんと2,000%を超え、23区内でもダントツ。

他にもナンバーワンになっている項目がいくつもあり、例えば、地下鉄駅の乗車人員や、人口100人あたりの乗用車保有台数もトップ。

1万人あたりの病院数、診療所数、医師数も23区のトップ。薬局数も薬剤師も1位。

千代田区以外にも、知ったら人に話したくなるデータがいっぱいです。

ブログ(内見日記)を書くときにいろいろな区を調べたりするのですが、この本一冊あるだけでネタには困りません。

部屋探しの時、どの区に住むかを決めるのに参考になります。

姉妹本として、『東京23区ランキング青版』もどうぞ。 こちらはビジネスに役立つデータがいっぱいです。

東京23区ランキング・青版 仕事に役立つデータ編
東京23区研究所 小口 達也
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 70635

 内容紹介

日本の経済活動、産業、政治活動、情報発信の中心地である東京23区それぞれの特性や実力、問題点などについて、官公庁や公的機関などによる統計調査データをわかりやすく、かつ、利用できるランキング形式に再編集。東京23区の実態をさまざまなランキングで紹介した、生活やビジネスにも役立つ雑学的データブックです。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。