スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナタは危機感を持っていますか?

12 28, 2006

早いもので、もう2006年も終わりです。ついこの間お正月だと思ったのに…

先月、「世界一受けたい授業」という番組で地球の温暖化についてやっていました。(ちょっと長くなりそう…)

★皆さんご存知の地球温暖化現象。都心部では夏になると「ヒートアイランド現象」なんて言葉も耳にします。
温暖化の原因としては、Co2が原因とされています。
このCo2を減らさなければ、地球に様々な悪影響が出てきてしまいます。

moon.jpg


1950年の地球の平均気温から+2℃に達すると、地球の生態系に大きな影響が出でしまうそうです。2004年の時点で平均気温はすでに+0.8度に達しています。

 なぜ年の瀬にこんな話題を?

と思われるかも知れませんが、実はこの2006年という年は節目になる大事な年だったんです。

地球上の生物の大量絶滅を防ぐには+1.5℃に抑えないといけないらしいのですが、たとえ今Co2の排出量をぴたりと「0」に抑えることが出来ても気温の上昇にも「慣性」があるので、むこう10年間は気温の上昇は止まらないそうです。

そして、このままの勢いで気温が上昇する事を計算すると2016年には+1.5℃に達してしまい、地球上の生物の大量絶滅は免れない…『10年間は気温の上昇が止まらない』事から、今年2006年は生物種の大量絶滅を回避できるかどうかの瀬戸際だったわけです

「+2℃なんて大したことない」と思いますか?
人間の体温で考えてみてください。大体平均36度前後だと思います。…+2度 人間の38度といえば、大変な高熱です。

またまたTVの話ですが、「地球の温暖化についてどう思いますか?」という、街頭インタビューを実施していました。

20代?女性 『え~?特に気にしてませんけどぉ~』
20代?男性 『温暖化?暖かくなったら冬のコートが要らないなぁって感じですかね』

……………えっ…その程度の認識?
びっくりを通り越してまさにドン引き…

今まさに崖っぷちの地球…たった一つしかない地球。
人間は、自分の身が危険に晒されないと危機感を持つことは出来ないのでしょうか?
温暖化が進めば、異常気象が起こり農作物に壊滅的な打撃を与えます。
穀物の自給率が20%ちょっとしかなく、ほとんどを輸入に頼っている日本は間違いなく真っ先に食糧危機に陥るそうです

そうなってからじゃ、遅いんだけどなぁ…
きっとそうならないと分からないんだろうなぁ…
地球を守れるのは今後の人間の行動にかかっています。 

たった一人の力には限界があるけれど、一人の力が集まれば大きな力になると思います。
自分に出来ることを今からでも始めてみませんか?



たとえば…
・車のアイドリングストップ!
・これから車を購入予定のひとはハイブリットカーにしてみる
・シャワーの時間を1分短くする。
・エアコンの設定温度は28℃にする
・ごみの分別。リサイクルできる資源ごみは結構あります。
・『レジ袋は要りません』 『(すぐとっちゃう人は)本のカバーは要りません』の一言
・マイ箸を持つ(最近流行ってるらしいぞ)
・いない部屋の電気は消す(当たり前!)
・使い捨ての生活にサヨナラ!
……などなどなど!!

個人的に出来ることはいくらでもあります!!
「自分一人位何もしなくても…」なんて気持ちが 地球を壊していくことを ぜひ忘れないで

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一
光文社
売り上げランキング: 2294
おすすめ度の平均: 4.5
5 千里の途も、、、
4 一人ぼっちでも、正しいと思うことを始める勇気
5 自分のひとしずく
-3 Comments
By 若菜12 28, 2006 - URLedit ]

おっ! いいこと言った。

By Tコロ01 05, 2007 - URL [ edit ]

たった一人の力には限界があるけれど、一人の力が集まれば大きな力になると思います。
↑  ↑  ↑
力をあわせて,今年も頑張りましょう

どうぞ,よろしくお願いします。

Tコロ

By もりぞ01 05, 2007 - URL [ edit ]

おお!コメント付いてる!!

今年もよろしくお願いしま~ス♪

もりぞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。