スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不要ファイルを削除しよう

02 20, 2011

パソコンを長く使っていると、ファイルを溜め込んでしまって「ハードディスクの空き容量が少なくなりました」と表示されたことはありませんか?

 

最新のパソコンでは数年前のものと比べて大容量のハードディスクが搭載されていることがほとんどなので、窮屈に感じることはほとんどなくなりましたが、古くから使っている場合には空き容量を気にしなければいけないこともしばしば。

 

そんなときに便利なのが不要なファイルを削除してくれるソフト。


インターネットを閲覧していると、一時的にダウンロードしたファイルなどが気付かない場所に溜め込まれていたりして、ハードディスクの容量を圧迫します。

 

不要ファイル除去ソフトはこれらを自動的に探して削除してくれます。

 

有料のユーティリティソフトも売られていますが、無料で使えるフリーソフトでも便利なものがたくさんあります。今回はその中から日本語で使えるものを
ご紹介(全てWindows向けです)。

 

・CCleaner


http://www.piriform.com/ccleaner


Windows向けの人気メンテナンスツール。不要ファイルを探し出して削除する機能の他、インストールされているソフトのアンインストールなども
できます。英語のページですが、日本語で使用可能です。

 

・EasyCleaner


http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm


総合的な機能を備えたメンテナンスツール。不要ファイル削除機能の他、重複したファイルを探し出してくれる機能もあります。
アンインストールソフトに関連した削除しきれなかったデータを削除する機能もあります。

 

・窓の手


http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

 

こちらもWindows向けの人気ソフト。最新のWindows7向けにはベータ版が公開されています。このソフトと一緒にインストールできる
「不要ファイル掃除機」を使って不要ファイルを削除することができます。

ハードディスクがいっぱいになってしまったときの応急措置にも使えのでおすすめですよ。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。