
-- --, --

落合、中井で染の小道イベント開催中

02 19, 2012

昨日、お客様の案内で西武新宿線の中井に行ってきました。

 

中井駅の目の前には、妙正寺川が流れているのですが、今日までここで『染の小道』という反物を川にかけてギャラリーにするイベントが行われています。

 

期間は2月17日(金)~19日(日)まで。西武新宿線の中井駅で降りて下さい。(または都営大江戸線の中井駅A2出口でもいいですよ)

 

川筋の染工場の職人たちが川のあちらこちらで染め物の水洗いをする風景は、昭和30年代頃までは落合・中井の風物詩でした。当時の街の記憶を、現代に甦らせます。「染の小道」の趣旨に賛同する染色業仲間などから寄付を募ってかき集めた江戸更紗や小紋染めなど、色とりどりの反物が川面に踊ります。

 

数多くのクリエーターが染めた反物が風になびきとてもきれいです。

 

この川のギャラリーだけではなく、展示会や体験イベントなども行われており、人がいっぱいでとても賑やかです。

 

今日は天気がいいので、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

イベントパンフレットはPDFファイルでこちらからダウンドーロ可能です。「パンフレット

 

somemono

着物美女もたくさんいましたよ。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
