スポンサーサイト

-- --, --

フワンとページが切り替わる

10 07, 2007

ページ移動の時に、フワンとするページを見つけて、

これはいったいどうやっているのだろうと

フワン ページ 切り替わる」 とGoogleで調べてみました。

ヒットするわけがありませんね。「フワン」 という擬音語がヒットしません。当たり前です。

もしかして: ファン   

と聞かれてしまいました。

 

私の中では、「フワン」と切り替わるのですが、皆さんどう感じるのでしょうか。

で、早速、サイトの一部を「フワン」と切り替わるページにしてみました。

デザイナーズマンションギャラリー の沿線メニューをクリックすると「フワン」とページが変わります。

Ajax を使っているみたいでかっこいいですね。

ただ、Internet Explorer4.0以降のブラウザ じゃないと対応していないそうです。 デザイナーズマンション

スタッフと、この切り替わりをどう表現するかを話し合ったところ、

「ヒョイ」「スルン」「ホワン」「ひらり」「すらっ」「フワッ」と色々出ました。

中には「ブーン」と言う表現する者も出ましたが、なんとなくわかります。

しかしどの単語でもGoolgeではヒットしませんでした。

だけどもだけど、このページが出来たのでこれで安心です。

 

さて、やり方ですがとても簡単でした。

<head>~</head> の間に<meta>タグを記述するだけです。

 

<meta http-equiv="Page-Enter" content="blendTrans(Duration=0.4)">
<meta http-equiv="Page-Exit" content="blendTrans(Duration=0.4)">

 

後ろの「=0.4」というのが効果完了までの秒数だそうです。最大30.0秒まで。

30秒を効果的に使える方法はあるのでしょうか。考えるとワクワクします。

他にもいろいろな効果があるようです。

とほほのwww入門 の 「 トランジション 」 にありました。

こちらのサイトの既述に「ずずずっ」と「しゃかっ」という表現がありました。なるほど。

と言うわけで、擬音で検索する人のためにキーワードを書いておきます。

 

ページ移動 ヒョイ スルン ホワン ヒラン すらっ ふわっ フワッ しゃかっ

ビビビ ずずずっ ピヨン ビーン ボーン バーン 切り替わる 切り替わり

効果 クリック 変わる ゆっくり 優雅に フエーイ  ブーン Ajax

 

擬音だけで検索する検索エンジンが出来ることを切に願います。

誰か開発してもらえないでしょうか。

 

「オノマトペ検索」

                                            若菜

 

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
RSSフィード
プロフィール

空間建築ファクトリー

ロゴ

空間建築ファクトリー
空間建築ファクトリーのスタッフ日記です。
仕事とは関係のないことなんか書いてますよ。

東急線 賃貸
東急すまっぷ
カテゴリー
最近の記事
ブロとも申請フォーム
リンク
お引っ越しなら
アーク引越センター
trackword
